うに丼
おてんばコーギー ウニのブログです。 みなさん仲良くしてね!

スポンサーサイト



予定外の行動

今日はゆっくりしようかな・・(明日出かける用事があるので)

って思ったら・・息子がスズメのヒナを拾ってきました。

バイト先のコンビニの前の車道に飛び出しそうになっていて

目の前で轢かれるのは嫌だったし、カラスも飛んでいたので

拾って来てしまったらしい・・。

五体満足の野鳥は拾ってはいけないのに・・。

カラスであたふたしてるのに・・毎日、傷だらけで・・。

そんなワケで今日はヒナ育てグッズの準備をしたり、

警戒してエサを食べないヒナに30分かけてエサを与え

(警戒して口を開けないから無理にこじ開けて食べさせる)

予定外の行動がたくさんで疲れたわ!

息子はスズメをカラスから守り、

私はカラスをネコから守ったかもしれないけど・・。

きっとスズメもカラスも親に教えられてるんだろう。

「この世で一番恐いのは人間なんだよ!」って・・。

野鳥を勝手に拾って保護したと思うのは自己満足なんだろうな・・。

反省と後悔をしています。

これを最後にもう止めよう!!


pic_0455[1].jpg


「お母さん!鳥の世話ばっかりしてるとグレちゃうから!」
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

うにちゃん、ヤキモチやいちゃってるんでしょうねぇ^^
そんな拗ねた表情もとっても可愛いですよ~♪
私も随分前にスズメを拾ってきたことがあります。
とっても懐いてくれてかわいかったんですが・・・
当時10ヶ月の娘のおちりの下敷きになり、昇天・・。
【2006/06/22 09:58】 URL | Cocomomo #-[ 編集]

☆Cocomomoさん
スズメさんの圧死・・よくある悲劇です・・e-263
でも、スズメは息子が責任もって育てるでしょう。
だからあまりウニさんヤキモチ妬いてないですね・・(^^)
【2006/06/22 11:30】 URL | ゴイサギ #-[ 編集]

うにちゃんが一番かわいいから
スネないで!!!w
それにしても、goisagiさんとこ
どんどん増えていきますねぇ。
それだけ、動物が生きにくい世の中になったのかしら?
【2006/06/22 11:34】 URL | ち凹。 #ZpAXj7wg[ 編集]

☆ち凹。さん
いらっしゃいませm(_ _)m
なぜか野鳥を拾うと続くんですよね・・不思議
いまウチはワンコとインコとカラスとスズメがいます・・。
このままじゃ・・ムツゴロウ王国になっちゃうよ。
【2006/06/22 12:12】 URL | ゴイサギ #-[ 編集]

あたしも小学生の時にすずめを飼っていました。
当時の家の庭の木にすずめの巣?らしきものがあったのですが、ある日親もほかの子供もみんな巣立ったのでしょうか、巣はもぬけの殻。なのに1匹「ぴぃぴぃ」って言っている仔が。成長が悪く飛ぶことが出来ないようで親兄弟に見放されたようなのです。我が家は当時、文鳥やインコ、亀にリスにモルモット・・・魚etc。ここですずめが1匹増えてもたいした問題じゃないと家族で判断。育てる事にしました。獣医に連れて行くと成長が悪いのはどうやら極端な栄養不足が原因かもしれないと。それから3ヶ月ほどしたら自力で飛べるようになり、しっかりとしてきたので自然に巣立って行きました。庭に小さい巣箱のようなものを作り(父製作)庭先で育てました。えさも人の手から与えるのではなく、庭にまいて自分で食べるようにして。雨が降ったときは雨が当たらない場所に移動しましたが・・・・。
うにママ様のブログを読んでいて、ふと・・・懐かしい数十年前(笑)に記憶がワープしてしまいました。
野鳥を育てる事はとても大変だと思います。
でも命あるものです。うにママ様のおうちにやってきたヤタくんとすずめちゃんはそういう運命であり、縁だったのでしょう。
すっごく大変で生傷絶えないでしょうが・・・頑張って下さいな^^
【2006/06/22 17:08】 URL | 花ママ #Xlf.8pIU[ 編集]

☆花ママさん
激励のお言葉しかと受け止めました。v-218頑張ります!!
今、大騒ぎして「ヤタ」を洗ってやりました。
今日、ヤタが「頭、掻いて・・」というように甘えてきたので感激です!!
スズメさんもエサをたくさん食べるようになりました。(この分だと巣立ちは早いかも・・)
【2006/06/22 18:28】 URL | ゴイサギ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://unidon.blog71.fc2.com/tb.php/8-5239bc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



