うに丼
おてんばコーギー ウニのブログです。 みなさん仲良くしてね!




賛否両論あるとおもいますが・・。

ウニさんもうすぐ2回目のヒートが来ます。
そのせいかお散歩の度にせっせと「恋人募集中」の
マーキングをしています。
ヒートの時期が近づくと「避妊手術」の4文字が頭に浮かびますが・・
この度、決心しました・・ウニさんは「避妊手術」はしないことにしました。
理由はいろいろありますが・・考えた末の決断です。



pic_1140[1].jpg


「エッ!私、ママになってもいいの!?」
「・・・その件はまだまだ保留です・・(金と時間の余裕ができたらね・・。)」



この記事に対するコメント

避妊手術悩みますよね~うちは、悩んだ末・・5月に、手術しました。体重増加に、注意なんですが・・
↓電車の件・・ありがとうございます。うにちゃんスリムですよ~れもんは、最近太ってしまっていて・・11キロ・・転がせるキャリーバックに、乗せてみようかな~まずは、アドバイスどうりに、練習してみます。バックに、乗せて、近所うろうろしてるかも・・・
【2006/09/06 11:12】 URL | れもんママ #-[ 編集]

この問題は、本当悩みますよねぇ。。。

みどりは見た目ものすごく細そうなんですが、
体重10kg超えてるんですよね。
お医者さんも「骨太かな筋肉体質かな」
と首をかしげちゃいます^^;
【2006/09/06 13:34】 URL | Cocomomo #-[ 編集]

避妊していない子はたくさんいますし
メリット、デメリットはそれぞれなのでどちらも正しい判断だと思いますよ^^
避妊と交配はまったくの別次元のことなので
それについては安易に考えないで欲しいなと思います
(じょいは良血統だと思ってないので去勢しました)
茨城コーギーズのトップに繁殖の基礎知識があるので
http://www.asahi-net.or.jp/~sn7s-szk/ibaraki/corgi.htm
是非参考にしてみてくださいね^^
【2006/09/06 17:07】 URL | みぃ #tosfihbs[ 編集]

避妊手術はどの飼い主さんも悩んでるよね。
仔犬のことだけならば避妊しなくても交配しないように気をつければいいしね。
うちのレイラはもう2歳になってしまったけど、この秋には手術しようかと思ってます。
でもまた迷って止めちゃうかもしれないけど。
【2006/09/06 21:26】 URL | とびマメ #-[ 編集]

初めまして!コユパパさんのリンクからお邪魔しました。うちのメイは今3歳半くらいですが、やはりまだ手術受けていません。かかりつけの長年の知り合いの獣医さんともよく相談してるのですがやはり「太る、かも知れない(太るとコーギーは体に負担がかかりやすい)」と言う事もあり、それにまだ様子をみてもいいのでは?という事でしていないのです。只歳(7歳過ぎる頃)をとると子宮の病気になり易いそう。先生はその時は手術したらいいと言うんですが・・・どちらを選ぶか・・・5分5分というところみたいですね。うちはもう少し待ってみようかな、と思っています。
ほんとは子供生ませたいんですが・・・子供を生むとワン自身も成長するので良いなと思うんですが、難しい選択ですね~。
突然でしたが今後もよろしくお願いします!
【2006/09/06 23:36】 URL | maybe #-[ 編集]

↑あ!maybeさん発見(笑)
ウニさん手術はしないんですね!
いろんな方の意見があるでしょうけど、飼い主さんがウニさんのためによーく考えて出した結論ですもんね(^^)
まだウニさん若いし(笑)
ところで「うに君」というコーギーさんを発見しましたよ!
そのうちコンタクトを取ってみようと思います!
うにトリオ結成できますね(^o^)v
【2006/09/07 00:12】 URL | 雲丹母 #-[ 編集]

ウニちゃんも、避妊手術していなかったですか。
トワも今2歳3ヶ月ですけど、まだしていません。
家の場合まだ迷っていますよ。
避妊しないと、女性特有の病気になる確立が、高いらしいですね。でもならないかも悩みます。
トワ家は、3歳過ぎたら、決断します。
【2006/09/09 00:25】 URL | トワママ #-[ 編集]

☆れもんママさん
今日はお会いできて嬉しかったです!
れもんちゃんもすぐに溶け込んでいたみたいで
楽しかったです。
コーギーちゃんたちがよく来るので、コーギー友達がいっぱいできますよ♪
電車でお出かけできるようになったら今度、
松戸のドッグランに行きましょう。
【2006/09/10 19:38】 URL | ゴイサギ #-[ 編集]

☆Cocomomoさん
えぇ~っ!意外にみどりさんってグラマーなのねん(^o^)
いつも美味しいごはんを食べてるからかな?
【2006/09/10 19:41】 URL | ゴイサギ #-[ 編集]

☆みぃさん
繁殖の話は半分、ジョークでございます・・。
1頭でも大変なのに・・。
それにウニさん小柄だから、絶対スタンダード枠外だし・・。
【2006/09/10 19:44】 URL | ゴイサギ #-[ 編集]

☆とびマメさん
ウニさん、1才3ヶ月になりました。
生理になったらかわいいパンツをはかせて、
女の子らしい服を着せて散歩に行こうかと
思います。(もちろん、わんこが少ない時間に)
【2006/09/10 19:51】 URL | ゴイサギ #-[ 編集]

☆maybeさん
はじめまして!よろしくお願いします<(_ _)>
ウニさんは今、体重が8キロ半くらいです。
小柄の私にはウニさんくらいの重さが限界です。キャリーバッグにも入るので、電車での遠出は楽しみになっています。
もし、手術をして太ってしまったら私も扱いにくくなると思うし・・お腹を切るのはどうしても抵抗があって・・。
ま、手術をしない理由はこんな事です・・。

【2006/09/10 19:59】 URL | ゴイサギ #-[ 編集]

☆雲丹母さん
ご無沙汰しております・・<(_ _)>
「うに君」ですか。
ぜひ、お目にかかりたいです♪
手術をしないと決心したら、なんだか気が楽に
なりました。
しばらくグチグチ考えていたから・・。
【2006/09/10 20:05】 URL | ゴイサギ #-[ 編集]

☆トワママさん
トワちゃんはまだ考え中なんですね。
不安は多少、ありますが・・決心しました。

手術をしない代わりに、健康診断はマメにしようと思っています。
【2006/09/10 20:10】 URL | ゴイサギ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://unidon.blog71.fc2.com/tb.php/44-2d846fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



